toggle
2016-02-01

カニクリームコロッケの美味しさのヒ・ミ・ツ


カニクリームコロッケの美味しさのヒ・ミ・ツについて。

「ごはん屋 ま~るい心」のカニクリームコロッケは、全て手作り。

トソースも小麦粉、バター、牛乳、を鍋で練り上げます。

具は、カニ、どんこ干し椎茸、人参、ゆで卵。

どんこ干し椎茸は、大分県中津市産です。

このどんこ椎茸が味の決め手です。

どんこ干し椎茸、人参、ゆで卵は全て包丁でみじん切り。

フードカッターでは、繊維が潰れ過ぎたり、余分な水分が出過ぎるので包丁で丁寧にみじん切りしています。

トマトソースも手づくりしています。

 

*このカニクリームコロッケの誕生は、今からおおよそ50年前、わたしの母が姉(私の伯母)から聞いて作ってみたとのこと。昭和40年代・・・

小麦粉、牛乳、バターでつくるホワイトソースのクリームコロッケはまだ珍しい料理。

母曰く、作ってみてこんな美味しい食べ物があったのか・・・と思ったそう。

我が家は、クリームコロッケといえば、このカニクリームコロッケ。

我が家の味を皆様にも味わっていただきたいと思っています。

 

 

 

関連記事
Comment





Comment