toggle
2020-04-18

お役立ちブログ食のミニ講座


こんにちは〜真っ赤なエプロン管理栄養士の高木です。

いつもご来店いただきまして、ありがとうございます。

先日4/11(土)からコロナ休業させていただいています。

皆様、お変わりありませんか?

ごはんは、ちゃんとお召し上がりになっていますか?

免疫力アップをしたい今日この頃ですね。

今日は、お役立ちブログ食のミニ講座をお届けしたいと思います。

特に新型コロナウイルス感染予防に欠かしたくない栄養素が分かってきました。

・タンパク質

・亜鉛(貝類、卵、ナッツ類、レバー、納豆)

・カリウム 

(果物、生野菜、海藻)

・ビタミンD   (干し椎茸、牛乳、ヨーグルト、日光浴)

・マグネシウム (海藻、豆類、ごま)

主にコロナウイルスに対抗する免疫細胞を発現させる栄養素です。

日本食を基本にちゃんと食べることが大切です。

少しご説明しますね。

コロナ患者で重症化した方が低栄養となり回復が難しいケースもありますね。

コロナウイルスは、肺と心臓を覆うくらい多く存在するAce2という細胞の受容体にピッタリはまって侵入します。

このAce2は血圧を調節する働きと抗炎症作用があります。

コロナウイルスは、免疫細胞を暴走させ正常な細胞まで破壊して臓器を損傷(臓器不全)させます。

この暴走を止めるため.免疫細胞(reg細胞)が働きます。これが増加して働くと身体は回復に向かいます。増加しなければ重症化に向かいます。

reg細胞を作り出し働かせるために特にこの栄養素が必要になります。

低栄養になっていたり、発症してから食欲がなくなったり、食べられなくなったりすますので、日ごろの食生活が大切になります。

納豆やバナナ、ワカメを使ったサラダやお味噌、肉、魚、卵など組み合わせて食べて下さいね。

中々野菜が食べられない方は、豚汁のような野菜もたっぷり入れて下さいね。

また、お役立ちになりそうなことをアップしていきますね。

皆様も、お気をつけてお越しくださいませ。

関連記事
Comment





Comment