toggle
2017-03-12

新年度の健康診断気になりませんか?


いつもは、献立紹介で記載していますが、長文になったので別にしました。😊

年度末ですね…。
新年度には…
ハイ!健康診断。
ありますね?

今から、健康診断に向けて少しずつ準備をして、健康診断後にも良い習慣を継続することが、また来年度に繋がります。

良い食生活習慣、運動習慣を身につけたいものですね。

ご存知の通り、食生活習慣や運動習慣は改善を試みても直ぐには結果は出ませんね。
そういうものだと諦めて、コツコツ継続するしか道はありません。

コツコツ継続すると、必ず結果は出ます。

極端な例を挙げると、1年に-1kgのダイエットを継続すると10年後には-10kgです。
やるかやらないかは、自分次第。

ダイエットに限らず、
アルコール摂取量を少しずつ減らして、10年後も好きなお酒を楽しめているのか、過度な量を飲み続けて食道癌や肝硬変を患って治療や制限された食生活を余儀無くされて、好きなお酒が飲め無くなっているのか…。

ポイントは、自分の内臓機能の許容量です。アルコール摂取量、人によって異うようにタンパク質、脂質、炭水化物の代謝許容量は人によります。

健康診断結果から今の自分の内臓機能がどのような状態かを先ずは、確認して知っておきたいものですね。
気にしている方も少なくないかと思います。

次回は、私の食生活習慣を変えた経験をお話ししたいと思います。

関連記事
Comment





Comment